はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

2007-01-01から1年間の記事一覧

Doxygen を使う

以前から Doxygen は利用していますが、再インストールしたのでメモ程度に書いてみたり。 目的は glomosim と ns のソースを少しでも分かりやすく読むため。 って言っても、ns は Tcl が絡んでるせいで やっぱり良く分からないドキュメントが生成されそうだ…

TCPとは、UDPとは

TCPは、誤り訂正機能を有し って書いてくるのは何なの? TCPは誤りを"検出"できるけど"訂正"はできないんじゃないの? 再送は誤り訂正ですか、そうですか?て、レポート見てて思った。

Firebug がスゴイ

JavaScript のデバッグができるとのことで Firebug をインストールしてみましたが HTMLの構文解析や、CSSの調整など、便利機能盛りだくさんで 思ってた以上に便利でした。 これはすごい。

IEだと Ajax.Request が使えない?

prototype.jp の Ajax.Requestが FireFoxでは正しく実行されるのに、IEだとなぜか実行できない。。。 なんでだー? と思ったら、ローカルからhtmlに直接アクセス (file://c:/hogehoge.html でアクセス)しようとするとNGみたい。 なんで? とにかく、いったん…

text-hatena.js を使ってみた

これは便利だー。 って思ってたけど pタグ停止記法、引用記法 が使えないんですが。。。 ってゆーかはてな記法ワープロでも">"が連続すると、そこの部分で停止してしまうんですが これは仕様ですか?それとも自分が悪いだけ? JavaScript を触るのは初めてな…

onClick を記述したいんだけどー

記述すると Valid XHTML 1.1 の基準をなぜか満たさないらしい。 なんでー。なんでー。 あれ、xhtml では、属性名も含めて全部小文字で書く約束になってたような。。。 と思い、小文字で onclick と書いたら Valid XHTML 1.1 になりました。 でも小文字だとち…

0で割るとどうなるの?

「あー、0で除算しちゃったよー」 って、0で割ると何が起こってるの!? レジスタが頭おかしくなって死ぬの? 0で割れない理論的な(ということは難しい)理由 なんとなく感覚、というか 「0じゃ割れないんだよ」って覚えていて 理由なんて考えたこともなかっ…

起動時にnfsがマウントされない

fstab の設定はあってるのに、起動時に nfs の領域がマウントされない。。。 サービスの起動順が問題だと思うのですが 起動順をいじっても、直る気配がないので bg オプションをつけることで強引に解決させました。 192.168.3.1:/home /home defaults,bg 0 0

よく使うフリーウェアとか

なんだかんだで Windows に標準でくっついてくるアプリケーションって優秀ですが さらに使いやすい、こんな機能が欲しかったと思うフリーソフトも多いですよね。 でも、そーゆーソフトって、再インストールしたときに えーっと、あのソフト、、、なんだっけ…

C/C++のコメントを取り除く

「どーせ提出されてくるプログラムなんて、誰かのコピーなんでしょ?」 とゆーことで C言語のコメントを除去した上で、diff してコピーかどうか判断しようかなー と、悪いことを考えてみたり。さてさて、いったいどうやってC言語のコメントにマッチさせよう…

FreezeThaw で変数を保存

これぞチェックポイントリカバリ手法。 詳しい使い方はこちらに載ってました。http://d.hatena.ne.jp/minesouta/20070924へー。便利。ただし、データに改行が含まれているとエラーが発生するみたい。 これのせいでどれだけ悩まされたことか。 ところで、変数…

coLinux をインストールする

GloMoSim をあえて coLinux 上で動かす必要もない (Windows 版を使えばいいじゃない) って感じですが、Windows 上でローカルな Linux を使えるのは それはそれでありがたいので、インストールすることにしました。 使用した Linux のディストリビューション…

円周率(π)を使いたい

sin10° の値を求めたい場合は えーと、ラジアンを引数にするから sin( π*(10/180) ) で求めなきゃならないのかー。 あれ、でもπって3.141592... いくつだっけ? そんな高校生の数学の悩みは Math::Trig を使うことで解決しました。 Math::Trig を使うとなん…

Subversion をインストールする

一人でプログラムを書いてても version 管理ができるといいよね。 とゆーことで、subversion をインストールしました。 ついでに、apache と連携させると楽らしいので、そちらの設定も行いました。 忘れないようにメモ。 参考にしたサイトのは http://www.gs…

すぐ忘れるコマンド

Vim

便利なんだけど、あまり使わないせいで忘れるコマンドとかのメモ 名前つきバッファを利用する " "ayy 名前つきバッファに #FF0000;">追加する:" "Ayy 履歴バッファを利用する " "4p 指定した範囲全部コメントアウト "Ctrl+v" で行を選択肢 "I" で入力モード…

glomosimのログをnam形式で

glomosim のログを、ns についてくる nam こと Network Animator で読み込める形式で吐き出せば 簡単にGUIで確認できるんじゃ? ってのが事の発端。 glomosim の GUI は意味不明だし。。。 とゆーわけで、nam のログフォーマットをこれから調べていこう (必…

YAPAC::Asia::2007 の動画

を以下のサイトで見ました。http://www.i-revo.jp/yapcasia/index.html趣味でPerlを触ってるような人間にとっては ちょっと高度過ぎる内容でしたが、すごく役に立ちました。 とりあえず、POEはそのうち使ってみたいなー。 あと、IO::Prompt とか、地味そうだ…

use lib する際に

モジュールをインストールできない環境などで ローカルのモジュールを使用したいときに 便利なモジュールがあるとのことで試してみました。 今までは use lib './lib'; といった感じで、相対パスや絶対パスで直接 Script 内に書き込んでいました。 でも、こ…

putty + vim でテンキーが使えない

putty の設定を変更すると使えるようになりました。 端末 → 特徴 → アプリケーションキーパッドモードを無効にする にチェック

ZIP で固めて、名前をつけて保存

3k実験で使おうかと思ったけどやめた。 でも、一応メモとして残しておこうかなー。 ZIPで固めて ⇒ Archive::Zip 名前をつけて保存 ⇒ Content-Disposition: filename= を出力 #!/usr/bin/perl -w use Archive::Zip; use IO::File; use warnings; use strict; …