はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Casual Perl Talks#1 にいってきました

Skinny のベンチマークを筆頭に、役立つ話題g とにかく、すごく楽しかったです。 懇親会は空前のやきみそぶーむ。 id:acotie さんには「人生の山を2つ3つ越えてそう」っていわれました>< さてさて。 今回は縁あって遠路はるばると参加させていただきま…

ActiveRecord の Migration で bigint を

つかい。。。たい? そもそも bigint が本当に必要なのかを先に考えるべきじゃ。。。 とか思いつつも 「移行元の DB が bigint なんだよ」 というわけで、bigint を使うことに。 あれ?ところで (Rails とかで)、ActiveRecord 使って migration するとき、bi…

PDOxSkinny - Intro

PHP

ドキュメントまでコピーでほんとごめんなさい。PDOxSkinny を利用するための最小限の雛形は以下のようになります。 Schema Class は存在だけしていれば、スキーマの定義がなくてもある程度動きます。

DBIx::Skinny を参考に PDOxSkinny という O/R Mapper をつくってます

PHP

前回、DBIx::Skinny::SQL を参考にまるコピして、PHP のデータ構造から SQL を生成する SkinnySQL というクラスを作成しましたが、そこから更にがんばってまるコピして DBIx::Skinny の機能をほぼそのまま PHP に移植したクラスを作成しています。 名づけて…