はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

DBIx::Skinny を参考に PDOxSkinny という O/R Mapper をつくってます

前回、DBIx::Skinny::SQL参考にまるコピして、PHP のデータ構造から SQL を生成する SkinnySQL というクラスを作成しましたが、そこから更にがんばってまるコピして DBIx::Skinny の機能をほぼそのまま PHP に移植したクラスを作成しています。
名づけて、PDOxSkinny。
名前のとおり、バックエンドには PDO を利用しています。

PHP-PDOxSkinny
http://github.com/magicalhat/PHP-PDOxSkinny

本当は、Perl からの移植だし PerlSkinny とかゆー名前で

Perl (だい) すきー」ってムリに読んでください

とか思ったけれど、そこまでご立派な身分でもありませんので。

こうやって記事にしているのにも関わらず、こんなこと書くのはよくないとは思いますが
「github の使い方に慣れていない & PHP のテストの方法に慣れていない、そもそも PHP が好きではない」
などの事情によって「お察しください」な部分もありますが、そこはご愛嬌ということで。。。
今はまだ「バグおいいしいです。」状態なので、少なくとも「まともに動く」という確証が得られるまでは、ゆっくりでもいいので開発を継続していきます。
PHP だとスタンダードな OR Mapper がないみたいだし、欲張らずに地道に開発できればいいな。


あと使い方については、マニュアル的な何か書かないと。
DBIx::Skinny 同様「Schema クラスが存在しないとそもそも動かない」などハマるポイントがある上に、その辺の動作に関しては DBIx::Skinny とは振る舞いが違ったりするので。
それ以外に関しては Perl の POD マニュアルを参考に HashReference や ArrayReference をただの Array に読み替えれば使えるような気がします。
DBIx::Skinny をベースにしているだけあって、単に使うだけであれば非常に薄い ORM なので、PDO を利用したことがあれば、すぐに馴染めそうかな?
とか思っていたり。



もう1つ。
上記記事とは完全に別件ですが MouseX::App::Cmd をしばらく使ってみて、特に今のところ問題がない気がするので CPAN に登録してみようかな。
とも思っています。
まずは、PAUSE のアカウントとるところから始めるのかな?
でも、CPAN ってなんか怖いよ ><