はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

2014-01-01から1年間の記事一覧

自分用に Debian の Docker Image を構築する

Docker Hub に Debian のイメージがあるので、それを使えばいいんだけれど、タイムゾーンを JST にしたかったり、やっぱりなんか自分で作ってみたかったので試してみることに。 あくまでもスタートとなる Base Image だけを作りたいので、Packer とか Ansibl…

AWS 上に Vagrant を使って CoreOS のマシンを起動する

今更な感じだし、ありきたりの話しですが、手順のメモメモ。 vagrant のインストール 普通にダウンロードしてインストールすれば OK。 rbenv を使っていますが、特にはまるポイントはありませんでした。 Vagrant http://www.vagrantup.com/ vagrant-aws plug…

AngularJS で Semaphore したい

とある API を AngularJS から呼び出す時、1秒間にコールできる回数が制限されているため、同時に大量のリクエストが飛ばないよう制御したかったんだけど、AngularJS の $resource ではその辺がうまく制御できないような感じがするので*1、とりあえず Semaph…

Lua を一般ユーザでソースコードからインストールする

ただし、readline も ncurses も一般ユーザでソースコードからインストールしている場合の方法。 そんな奇特な人はそんなにいないと思うけれど、自分のためにメモ。各ソフトウェアのバージョン等は以下の通りです。 Lua (5.2.3) ${HOME}/local/lua にインス…

GrowthForecast のバックエンドに PostgreSQL を使う

デフォルトで SQLite が利用できるし、たぶん得する人はいないと思うけれど、いろいろな理由で PostgreSQL しか選択肢がなかったので、PostgreSQL でも動くようにちょっと手を加えてみました。 といっても、CREATE TABLE しているところを PostgreSQL に対応…

2段階認証を実装したい

ちょっとした理由から Google などで使われている 2段階認証を実装してみることに。 Google の 2段階認証の場合はワンタイムパスワードを生成に、以下のスマホアプリを利用することができますので、今回はこのアプリに相乗りする形での実装を目指しました。 …

Perl の定数畳み込み

当然だけれど、定数の畳み込みが発生するのは constant モジュールを利用して宣言した場合のみですね。