はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

ping をある IP アドレスの範囲に対して実行したい

IPアドレスの割り当て範囲は分かってるんだけど
実際にどのIPに端末がつながってるか知りたい!
DHCP の割り当てログもない、Perlも使えない、OSはWindows
Linux (bash / zsh) であれば、↓ な感じで調べるのに!

for ((i = 100 ; i <= 254 ; i++)); do ping -c 1 192.168.0.${i}; done

そんなときに頼りになるのは、きっとコマンドプロンプト


そんなワケで
こことか見て

for /l %v in (100,1,254) do ping -n 1 192.168.0.%v

という方法にたどり着きました。
細かいことはリンク先にありますが、一応。。。

/l 範囲指定を有効に
%v 変数 v (名前任意の一文字)
(100,1,254) 100 から増分 1 で 254 まで


という意味みたい。
他も見てるとコマンドプロンプトだけで結構イロイロできそうだし
いざというときに役に立つ便利コマンドとかがありそう。