PerlCasual#02 へいってきました
Twitter では訳あって hatyuki に改名した magicalhat です。
懲りずにまた遠方から参加させていただきましたので、超簡単にメモ。
てゆーか殴り書きれべるだけど。
オープニング
Perl の真価は CPAN !
っていうけれど、それをモジュール数ではなく、Autor として考えることに感動。
Perl の「コミュニティ」がすごいっていうのは、そういった人の繋がりが大きいからということですね。
Live Coding
- Perlism っぽいものを作ってみよう
- CPAN フル活用ですばやくいろいろ作れるよ
- ドキュメントは perldoc で!
$ perldoc Module::Name $ perldoc -f function_name (←Perl の組み込み関数のヘルプ)
-
- SYNOPSIS を見れば使い方は一通り分かるね!
ぷりんとでばっぐさいきょー。
LL
Emacs
- モード切替がない分 vim より変態じゃない
- anything.el という革命児 (インタフェース) を使うことでハッピーなプログラミングを
perlbrew
懇親会
知らない人だらけでした><
ご挨拶できなかった方もいましたが、いろいろな方とお話することができました。
やっぱ少し輪に入りづらい部分もあるんですが。。。(性格的な意味で)
なんか Perl バリバリな方ばかりかとも思いましたが「メインは PHP なんですよ」という方も多く、本当にカジュアルに楽しめました。
Web に目がいきがちだけれど、やっぱり簡単なツールとしての需要も高いんだなぁ。
と、お話をしている中でも実感しました。
これから Perl を覚えたい!という方にはちょっと敷居が高かったのかもしれませんが、懇親会で親しくなれればすぐに覚えられそうですね><
なくらい、すごく人に恵まれた言語ですね。
bless { relationship => $humans }, 'Perl';
な感じ?
まとめ
もうこうなったら「とーいところから来る人」と言われるよう、継続的に参加していきたいです。
あと、hide-k さんのあばら骨の行方がひっそりと心配でした。