はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

DO2NEUTL.exe の親切でない仕様

を、忘れないようにメモ。
イーモバイルってゆーか、Windowsの仕様なのかもしれないけれど。


「D02NE」というカードを使いデータ通信をしようとする場合
「D02NEUTL」という便利でもないくせに、メモリの消費量が激しい
嬉しくないユーティリティソフトを起動する必要がある*1
このソフトウェアが

  • Telephony
  • Remote Access Auto Connection Manager
  • Remote Access Connection Manager

という、3つのサービスに依存しているという、極めて迷惑な仕様のため
これらサービスを起動しておかないと
1TB のメモリを積んでようが D02NEUTL が
「メモリが足りません」
という意味不明なエラーで起動に失敗する。
この対処法が全然見つからなくて苦労しました。
サービスに依存してるならそう書けと言いたいけれど
「無知なのにサービス止めてる方が悪い」とか言われたら反論はできないですねぇ。


ので、本当にアホな仕様だとは思うけれど

  • Telephony
  • Remote Access Auto Connection Manager
  • Remote Access Connection Manager

の3つのサービスは起動しておかなければならないらしい。


あと、エラーメッセージをどう書くか、どう問題を細分化していくかって
本当に大切だなぁと思った。

*1:「コントロールパネル」の「電話とモデムのオプション」を使って解決できる?