はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

2008-12-23から1日間の記事一覧

require されているモジュールのバージョンを知りたい!調べたい!

Perl の場合 Google さんで検索すれば1件目にはHITするのに、Ruby はまったく HIT せず。 とんちんかんな検索結果ばっかりで困った。。。 う〜ん? なんだかんだで、Perl コミュニティの大きさって偉大だなぁ。 ゴミ記事ばっかり量産しているこんな blog で…

せっかくなので、昔流行っていたらしい vimrc 晒しをやってみる

Vim

すごくえろいえらい人たちの vimrc をかなり参考にしているので、晒したところでとても使えたもんじゃありませんが、せっかくなので参加してみます。 " 色つけをする syntax on " バックスペースとかちょっと賢く set backspace=indent,eol,start " windows …

zsh とか vim とかを一般ユーザ権限でインストール(?)しちゃおう

基本的には、configure する際にインストール先を自分の権限がある場所を指定してから、make、make install とつなげていけばおっけー。 zsh 最新版の 4.3.9 をインストールしようとしたら、make に微妙に失敗していた*1ので、あきらめて 4.3.6 をインストー…

引数リストが長すぎます

数GBの jpg やら pdf ファイルを一気に消したいんだけれども「引数リストが長すぎます」って言われる、よくあるパターン。 結構有名らしいですが $ echo **/*.jpg | xargs rm -v とかで消してます。 **/*.jpg とかできるのって、zsh だけだっけ?