はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

あぁ勘違い

Mouse (0.3? - 0.40) を使っていて
Moose でできるし、できるんじゃないかなぁ?」
と思ってやってみたけれど、できなかったことを忘れないように書いておこぅ。
なんか、他にもいろいろあった (あるだろう) けれど、随時書き足せたらいいなー。
あ、あと書いておくのは
「なんだ Mouse だめじゃん」
という意味ではなく、Moose も Mouse 使いたい!
だから互換性があるように書きたいよ!
という意味です。
Mouse も Moose もどんどん新しくなっていくから、後で見たときに役に立つとはあんまり思えないけどー。
あと、他にも逐次いろんなところで悩んでいますが、根本的な問題としてバカなので覚えてません。
そもそもここで書いている内容は「お前が悪い」で済まされる可能性もアリ。

  • うごきません

このコードは

isa => ArrayRef[Str],

が Syntax Error でアウト。

isa => 'ArrayRef[Str]',

と、かくか

isa => ArrayRef,

なら OK みたい。

ただし

isa => ArrayRef | Str,

は Bareword で OK みたい。
(恐らく 0.38 〜 とかそのくらい)

  • デストラクタが

0.39 からは問題なく利用できるそうです。

今どうなっているか把握していませんが、ハマった。
http://d.hatena.ne.jp/magicalhat/20090714/1247585184
触らぬ神になんとやら、ということで最近は DEMOLISH は避けています。

追記

現在 Mouse のメインコミッタでもある id:gfx さんから直接お言葉をいただきました。

DEMOLISHの件は0.39で直っているかと思います。

すばらしいですね。