はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

LLTV いってきました

行った証拠程度にメモ。

朝から生テレビ

LL の最近の話題についていくつか


並列化のお話。dan さんの例がわかりやすくて面白かった。

  • みんな手をあげてー ( ´∀`)ノ
    • 各自で判断して手を挙げることができる
  • 隣の人と反対の手をあげてー
    • メッセージの交換が必要 (並列むずかしい)
  • 奇数の席に座っている人は右手、偶数は左手をあげてー (←ちょっと改変)
    • あらかじめ約束事をつくると並列かできる


一斉射撃問題とか、ビザンチンフォルトとか、その辺のお話でもあるのかな。

ソフトウェアとハードウェア

  • 抽象化といえば言葉はいいけれど、ハードとソフトが乖離しているよね
  • Android 勉強会はハード屋、ソフト屋みんないていい環境
    • 日本\(^o^)/ハジマタ
  • インタプリタが loop(直列) なのか map(並列) なのか判断してくれるといいなぁ
    • 新しい言語とかできないのかな
  • iPhone とかユーザはファイルとかを意識していない
  • ケータイプログラミングって、処理がサーバと、ケータイとで2つあるよね


まとめ
「デバッガ使ったら負けかなと思っている」

フィーリングカップル

あ。t-wada さんだ。

まとめ

  • ".rb" とかそのままにしとくとかキモイ
  • 巡回セールスマン問題
    • ただし解なし
  • 最適化が必要
    • 時間ではなく、気持ちの

クラウドセッション

Windows Azure / SQL Azure つかってね!

  • RESTful な API で言語にとらわれずに恩恵があるよ
  • 機材調達必要ないよ。設定ファイル1つでクラウドしちゃう
    • 季節限定のイベントとかにどうですか?

Slim3

  • TDD を考慮した Framework だよ
    • だから誘惑に負けずにテストをしよう

GAE で JRuby

Kay

  • 誕生までの熱い物語

まとめ
「クラウドには先駆者がいない。というか、今が先駆者になるチャンス。だからみんな誘惑に負けずにテストしながら、クラウドに挑戦しよう。」
ちなみに、Java に「詳しい人」はあまりいない。Ruby「知っている人」や Python「知っている」人の方が圧倒的に多い。

プロトタイピング

ワンショットの物でも気軽にプロトタイピングして完成イメージをつかみながら。
ドキュメントも大切だけれど、現物の方が説得力あるよね。

ビフォーアフター

Ruby で fortune

  • DSL = Symbol
    • { :DSL => :Symbol }
      • :D が気になってしかたない
  • 翻訳クラスを作った
    • いろんな言語に変換できるよ
    • 変換の変換が楽しいのは仕様です
  • 今日の占い、カウントダウン!のあの番組のあのサイトは解析しづらい
  • Ruby 1.9 つかってね!

Vimperator で SL

  • むしろ らき☆なんちゃら
  • Canvas いいよ (Firefox 限定)
    • でもちょっと重い
    • framework みたいなのあるといいな
  • そもそも Vimperator で sl しなくない?
    • だがそれがいい

C が Lisp に (←ちょっと違う)

  • BSD の ls のコードを改良してみよう
  • C だけれど Lisp のような書き方が可能に
  • 従来のマクロは使えるし実は便利
  • 行数の多いプログラムでは、コードの量をかなり減らせるかもしれない

標準コマンド+α と Pipe だけでむじょるし

レッドカーペット

気になったお話をピックアップしながら。

全裸イナー

  • MeCab 使うと形態素解析ができるよ
    • 動詞を抽出して接頭語として「全裸で」をつけてみる
    • そんな全裸 BOT でアナタも×××

Konoha

  • せんせーが勝手に申し込んだ
  • Java っぽい
  • JavaScript っぽい
  • C++ っぽい
  • C# っぽい
  • カーネル落とせる!

TVML

  • なんかこれ使ってるのどっかでみたな。。。
  • LL っぽく書けて人物が動きます
  • おもしろそう!
    • Twitter とかで制御できそうなレベルじゃない?

PythoniPhone で LED マトリクスを制御する

  • これおもしろそう!
  • 赤外線通信でリモコン挑戦!
    • PCの先にロボットアームがあって、そのロボットアームがTVリモコンを持っている

まとめ
「ヤホーっていうサイト」
「アナタがそれを言っていいの?」