はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

RAID5 を再構築してみる

のはずが、再構成になってしまった日。

HDDの一つが、明らかに異音を発していたので
壊れる前に交換することに。
と思ったけれど、3.5インチの HDD を4台も動かしていると
音も、温度もヤバイので、この際全部2.5インチに置き換えることに。
ちなみに、RAID は M/B についているソフトウェア RAID を利用するくらいなら
Linux の ソフトウェア RAID を使う方がマシ
ということで、mdadm を使ったRAID を使っています。
Debian だと、インストールするときにカンタンに構築できるしね!


ということで。

買っちゃったので

こんなのを

こうして

こうなりましたとさ。
5インチベイ1つを消費するだけで、4つのドライブを入れられるのも
2.5インチ HDD の強みですね。