はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

リロード問題続き

前回のエントリの リクエスト&レスポンスヘッダを見てみると。。。
http://d.hatena.ne.jp/magicalhat/20080201/1201850545
どうやら、失敗しちゃう場合は If-Modified-Since がリクエスト時に送信されてるみたい。

If-Modified-Since って、読んで字の如くなので、どうもキャッシュが悪さをしている予感。
Static::Simple の問題だと思い込んでたけど違うみたい?
でも、更新されてないんだからレスポンスは 200 じゃなくて
304 を返すんじゃないのかな?
そこが原因?
とりあえず、よくわからないので、キャッシュされるのを無効にしてみて
本当に原因があっているかを確認。
すると、リロードしても画像や css といった静的ファイルが
きちんと表示されるようになりました。
とりあえずは、解決したっぽい。。。
でも、レスポンスが 200 なのが気になるのでもう少し調べてみよう。

ちなみに、キャッシュを無効にするには

hide-k.net#blog Catalyst-Plugin-Response-NoCache
http://blog.hide-k.net/archives/2005/07/catalystpluginr.php

というステキすぎる Plugin があったので利用させていただきました。