はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

Pear のインストール

PearPerl でいうところの CPANRuby でいうところの RubyGems ですね。
PHP のライブラリみたいなのがいろいろ置いてあるそうです。

go-pear の取得

pear のインストーラにあたる、go-pearhttp://pear.php.net/go-pear からもらってきます。*1
http://pear.php.net/go-pear にアクセスすると PHP のコードがそのまま表示されるので、これを保存して実行すれば OK みたい。

$ wget "http://pear.php.net/go-pear"
$ ls
go-pear
$ php go-pear

するとインストール先などを聞かれるので、適切に答えればインストール完了。
今回はインストール先を $HOME/local/PEAR に設定し、pear コマンドは $HOME/local/bin にインストールされました。

$ which pear
/home/my/local/bin

これで Pear が利用可能になりましたとさ。
わーい。

*1:古い記事とかだと http://go-pear.org/ から取得してね!となっていたりしますが、今はこちらの URL は使えないようです。