はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

JPA セミナー #1 「モダンPerlの現場」 にいってきたよ!

同時通訳がなくても少しはなんとかなる?!
と思っていたら、本当に少ししかなんとかなりませんでした?
少しはなんとかなりました?
ある意味、副作用的に英語を勉強することに対するモチベーションは上がったような。。。
YAPC::ASIA までにはもう少し上達してるといいね。

あ、内容についてもさらっと。
第一部の「Better Perl Practices - 最新Perl開発手法のススメ」は Perl に限らず通用する話が多く、とても役立ちそうです。
第二部の「Catalyst Guts - 高機能WebフレームワークCatalystを最大限に使う方法」は知らなかった内容も多く、ちょっとこれからさわってみたいなーと思います。
特に Chained に関してはサンプルが GitHub に上がっているようなので読み進めていきたいですね。
あ、あと読み進めたら忘れずに日記として残して宣伝しておかないとね!


仕事では「PHP以外はダメ!Perlなんてもってのほか!」な完全に逆境の中での参加だったので、内容の充実さもさることながらこーやってコミュニティに参加することで、改めて Perl のよさを再認識したり、モチベーションアップになったことが一番のよかったです。JPA の活動の目標と軸が若干違ってるような気がして申し訳ないんですが。。。
と、そんな感じでとても充実していましたとさ。
わーい。