読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

Git 入門手前 (Remedie を Git からもらってくる)

Remedie 全然更新されないな。
とか思ってたら、Git に完全に移行してたようで。
というわけで、これを機に Git に入門してみよう。
入門に際して以下のサイトをとてもとても参考にさせていただきました。
感謝。

Git入門
http://www8.atwiki.jp/git_jp/
せっかちな人のための git 入門 - git をインストールし、共同で開発できる環境を整えるまで
http://blog.champierre.com/archives/670


今回は入門手前の Git の導入と Remedie の最新版を入手するまでを。。。
その後の使い方はべんきょうちゅう。
あ、どうでもいいんだけど、知らない間に Lenny が Stable にかわってた!
そろそろ次期 Testing の Squeeze に乗り換える時期ですかね?
サーバに Testing をインストールするのが大好きなのは、そろそろやめたほうがいいんですかね。

インストール

Debian なので、いつものように

# aptitude install git

したら、変なのインストールされた。
どうやら目的の git は git-core というパッケージらしい。
というわけでこちらをインストール。

# aptitude install git-core

おわり。

つかってみる

使うってゆーか、Remedie を落としてくる

$ git clone git://github.com/miyagawa/remedie.git

これが、Subversion でいうところの Checkout に近いのかな。
で、svn update は git でいうところの

$ git pull

でできるみたいですね。つまり

Subversion Git
checkout clone
update pull

こーゆーことか。な?
とりあえず、Remedie の最新版を入手することができましたとさ。
わーい。
今後は Git の使い方について勉強してみたいと思います。


あ、どうでもいいけれど、zsh で補完を有効にしていると

$ git [TAB押]
zsh: do you wish to see all 111 possibilities (111 lines)?

111 lines て。これ、使い慣れるの難しそうだわー。
あとで、きちんとまとめよう。