読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

C::V::XML::Atom とか モダンPerl入門 とか C::M::Adaptor とか

ここまでのまとめ
http://d.hatena.ne.jp/magicalhat/20090202/1233725798

に対して、id:ikasam_a さんから

Catalyst-View-XML-Atom
http://svn.coderepos.org/share/lang/perl/Catalyst-View-XML-Atom/trunk/

というモジュールを紹介していただいたので、そのうち試してみたいと思います。
これ、うまく使えるようになれば

  • C::M::Resources
  • C::V::JSON
  • C::V::XML::Atom

の組み合わせで、Web API と呼ばれるような仕掛けが全部作れちゃいそうですね。

ということで、今すぐにでも試してみよう!
と思っていたのですが、最近話題の「モダン Perl 入門」

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)


を読んでいたら、自分の Catalyst の書き方が

モダンどーのこーの以前の問題として、MVC の書き方知らないじゃん

ということが判明したので、早速 Catalyst::Model::Adaptor あたりから勉強しています。
これ、すごく便利ですね!
Model を肥大化 *1 させるというのは、あまり考えていなかったので、今は必死に Controller をダイエット中です。
ネットで検索してみると、つい最近には話題になっていたようで?関連するいろいろな情報も得ることができました。


で、改めて思ったのは、鮮度のいい情報を常に得られるようにしたいよね。
ということ。はてなRSSCatalyst などのキーワードを入れてはいるんだけど、自分にとっては不要な情報 *2 の方が圧倒的に多くて、有用な情報が埋もれてしまっていて、どうもうまく使いこなせていない気が。。。
うーん?やっぱりここは、勇気を出してIRC に参加してみるのがいいのかな?
でも、IRC って mixi みたいに閉鎖的な空間で怪しい人たちがもくもくと呪文を唱えているイメージしかないような。。。
やだ、なんか怖い。
みたいな。
そんな意味もこめて JPA の活動に期待してみよう。

*1:という表現が正しいかは謎ですが

*2:ルータの Catalyst とかね