はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

ノートPCを新調しました。ダウングレードしました。

4年間愛用していた Let's note の CF-W2 から、同じく Let's note の CF-W8 に乗り換えました。
初めての Vista
でしたが、1回起動して満足したので、早速 XP にダウングレードしました。

もともと、CF-W8 には XP のダウングレード権があるため、付属品の中に XP 用リカバリディスクがあるのですが
「どうせいらないアプリとかいっぱい入ってるんでしょ?」
と勝手に判断して、ふつーの XP のライセンスを追加購入。*1
ついでに、SP+メーカ と nLite を使って、ダイエットした XP をインストールすることに。
ということで、おそらくノーサポートな PC になってしまいましたが、そこまでの道のり*2をメモ。

どのドライバを利用するか

Panasonic さんはご丁寧にドライバ単体をホームページで提供してくれているので、それを利用しました。
とはいっても、今回購入したのは個人向けの CF-W8EWJAJR なので、ホームページの方には Vista 用のドライバしか置いてありません。
が、法人向けのページのアドレスが

http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/w8ewj.html

ん?

w8ewj.html

W8EWJ まで一致してれば使えるんじゃね?
ということで、これを利用することに。

SP+メーカで最新のインストールディスクを作る

Windows Updates Downloader と nLite を組み合わせれば必要ないのですが、順番を並び替えたりとかめんどくさいので、SP+メーカでインストールディスクの原型を完成させて、そこから nLite でダイエットさせる方法にしました。

ドライバを組み込む

S-ATA の HDD なので、インストール時に F6 押さなくても認識されるよう nLite を使って組み込んでしまいました。
その他に関しては、組み込むことも出来ると思うけれど、良く分からなかったので確認しながら後でインストールすることにしました。

XP のダイエット

これに関しては、いろんなところで紹介されているので割愛。
基本的には

nLite 自分的設定 - 消したり残したり
http://www.water.sannet.ne.jp/scull/nlite5.html

を参考にさせていただきました。感謝。

インストール

あとは、ふつーの XP インストールと変わらなかったです。
ドライバもページにあるのを上から順に*3インストールすれば OK でした*4

さいごに

今のところ問題なく動いていますが、ノーサポートだと思うので参考にする際は自己責任でお願いします。

*1:増設用メモリ(+2Gも買っちゃった)などを購入して OEM 版を買いました

*2:ポイントだけ

*3:もしくは、好きなものから

*4:一部デバイスマネージャから手動で入れる必要があるものもありましたが