はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

login shell

login shell といえば、bash csh zsh などなどイロイロですが
Perl な login shell があっても面白いんじゃないかなー。
名前はズバリ psh。
なんて思ってましたが、psh って本当にあるんですね。
ちょっと使ってみましたが、もっさりしてました。
ちょっと残念です。

http://www.focusresearch.com/gregor/psh/

psh のインストールは超簡単で

$ perl -MCPAN -e shell
> install Psh 

で何事もなくインストールできました。

単純に対話型で Perl を実行するだけなら
psh よりも perlsh の方が優秀な気がします。
でも perlsh もその気になれば login shell として使えそうですね。
perl -d を login shell にした人がいるらしいんですが
ここまでくると、スゴイってゆーか。。。