はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

0で割るとどうなるの?

「あー、0で除算しちゃったよー」
って、0で割ると何が起こってるの!?
レジスタが頭おかしくなって死ぬの?

0で割れない理論的な(ということは難しい)理由

なんとなく感覚、というか
「0じゃ割れないんだよ」って覚えていて
理由なんて考えたこともなかったけど、記事を読んで妙に納得。
こうやって教えてもらえたら、もっと面白いと思うんだけどなー。
逆数の話とかもよく分かるし。
これって理系だからかな〜?
大学院生にまでなって今更か、って気もしますが。

あ、プログラム上で0で除算すると何が起こるのかは。。。
何が起こるの?