はちゅにっき

こっちのブログはまったり更新

firefox で javaアプレットを実行したい

のに、できなかったので、イロイロ頑張ってみました。

同じ悩みを抱えている人が少ないはずがないのですぐに見付かりました。*1
とゆーわけで早速。
と思ったら、よくわかんないけど jdk の方だと plugins にインストールできそうなファイルがない!?
探すのも面倒だったので jre をそのままいれました。
いれる方法は jdk と一緒で


$ rootfake make-jpkg ほにゃらら.bin
# dpkg -i ほにゃらら.deb

でその後 ページの指示に従って、、、

i386/ns7/libjavaplugin_oji.so

$ cd
$ ln -s /usr/java/j2re1.4.2_04/ほげほげ

ではなくて、Debian では


/usr/lib/j2re-sun/i386/plugin/ns7/libjavaplugin_oji.so*2 *3

と、指定することで java アプレットを実行することができました。

*1:http://plugindoc.mozdev.org/ja-JP/faqs/firefox-linux.html#install-java

*2:当然 versino にあわせてパスは変わるハズ

*3:homepage だと ns6-gcc となっているが ns7-gcc の .so を指定したらエラーで終了してしまったので ns7 の .so を指定